SAINT PEPSI - HIT VIBES

 
9.5/10点中

こちらからダウンロードできます

前作、「STUDIO 54」からわずか2か月で上梓された、この「HIT VIBES」は紛う事なき傑作だ。
彼の深い音楽的素養と大胆なサンプリングはそのままに、
その音像はこれまで以上に魅力的なものへと深化した。

トレイラーでも印象的だった、「HIT VIBES」を皮切りとして、
緩やかな管楽器の音色からテンポの良い四つ打ちで一気に気分を高揚させる「Have Faith」、
The Whispersへの愛情が感じられる、「Better」、
叙情たっぷりのギターと厚いベースが魅力的な「Cherry Pepsi」 、
スロウでムーディーな音色が心地よい「I Tried」など、
まるで当時のディスコの姿を現代に取り戻すかのように、
アルバムはメロウでアッパーだ。
極端なチョップド&スクリュードの姿をもう見ることはできず、
クリーンなプロダクションに徹しているのもまた印象的に映る。

KEATS//COLLECTIVEでのリリースということもあり、
遂に「Vaporwave」のタグが消えた。
Ryan DeRobertisという自らの名前も正式に明らかにした。
このアルバムのクリーンなプロダクションも
霞がかったあのヴェイパーウェイヴの文脈からは外れている。
これは決してヴェイパーウェイヴとの決別ということを意味するものではないが、
彼が全く新たな地平へと足を踏み出そうとしていることは確かだ。
その意味で、「Outro」で実際に喋る彼の姿は実に微笑ましい。