Fuji Grid TV - Prism Genesis


9.7/10点中

いやあ、これは驚きました。
こんなに素晴らしいアーティストがbandcampの世界にいるとは。
まったく恐ろしい世の中になりましたね。

様々な変名を持つことで有名なVektroidの
現在は本人が公開停止にした、「いわくつき」の作品。
それもそのはず。
その内容は80年代日本のCMやTVのサウンドコラージュのオンパレード。
下に貼った曲も80年代に放送されていた、
金曜ロードショーのオープニングに編集を施した曲。
権利的には真っ黒ですね。

ただ、しかし、この強烈なコラージュの渦によって、
既にあった、聴いたはずの曲は別物になり得てしまっている。
ピッチの変更、グリッチノイズの数々は高尚でも安物でもない、
極めて不思議な境界へとポップなCM音楽を落とし込む。
この危ういバランスの上で作品が成立してしまっているところが
このアルバムの魅力なのではないでしょうか。

正直、今までの人生で聴いた中でも上位に喰いこんでくるレベルの作品でした。
聴く機会があれば、是非聴くべきアルバム。